タロット界の第一人者、伊泉 龍一先生の人気・定番講座の一つ
ウェイト版タロット「小アルカナ講座」をご自宅に居ながらにして、お好きなペースで動画学習いただけます。
※出版社の名前をとって「ライダー版タロット」とも呼ばれますが、同じカードデッキとなります。
ご購入からたっぷり30日間、何度でも繰り返しご覧いただけます。
←大アルカナ講座はこちら
ダイジェスト版(約17分)はYouTubeでもご覧いただけます。
(タロットを学び何年も経ちますが、作者ウエイトとパメラが各カードに込めた意図とは異なる解釈をしていたカードもチラホラ・・・。改めて原点に当たって目からウロコ)
15世紀にイタリアで誕生したタロット。タロットの歴史の中で、最大の革命の一つと言ってもよいのが、1909年に出版されたウエイト=スミス版タロットの「小アルカナ」です。
何が革命的だったかというと、数字で表現されていたのが、絵で表現されるようになったことです。
(左)ウエイト=スミス版 カップ10、(右)マルセイユ版 カップ10
(全然印象が違いますね。)
現代においては、世界で最もポピュラーともいえるウエイト=スミス版タロットですが、出版当時は、この小アルカナの描かれ方は、賛否両論を巻き起こしました。
どちらかというと、反対意見の方が多かったそうです。
今のように一般の人でも「タロット」という言葉は聞いたことがある、知っている時代ではなく、タロットに込められた思想を学ぶためには、神秘主義を研究する組織、秘密結社などに所属しなければならなかったりなど、「ガチ」な人々の間で学ばれたものでした。
そして、動画本編にて、伊泉 龍一先生が解説してくださいますが、作者であるアーサー・E・ウエイト自身、大アルカナについては、「The Key To The Tarot」などの著書で詳しく解説しているのにも関わらず、小アルカナは、なんと共作の画家 パメラ・C・スミスにほぼ丸投げだったそうです。
だからといって、「小アルカナ?まー、大アルカナだけ、ちゃんと学べばいいかー」と軽視していいものではないのです。
パメラは当時、売れっ子画家で、それに加え、劇場や舞台、衣装などのデザインなども手掛ける芸術的なセンスに恵まれた女性でした。舞台では、人物が登場した際、観客に一目で、「どんな人物か」を分かりやすく伝える必要があります。
これが何を意味するかというと、小アルカナのカードをデザインする際、
・服装身なりから、どんな人物なのか (職業、地位、キャラクター)
・描かれる背景や色で、どんな状況なのか
・登場人物の動作から、何をしようとしているのか
などを一枚のカードに表現するのが非常にうまかった ということです。
ウエイトによるあまり力の入っていない(?)解説を、パメラの才能で見事に絵で分かりやすく表現しているというところが、小アルカナの最大の魅力と言っても過言ではありません。
つまり、「小アルカナ」を理解するには、カードをデザインしたパメラの内面にフォーカスを当てるのが近道になります。
そんなパメラ・C・スミスをとことんまで研究された伊泉 龍一先生によって語られる「小アルカナ」は、カードが作られた当時の時代背景やパメラの意図を忠実に再現してくれています。
小アルカナは、「スート」と呼ばれる ワンド(火)、カップ(水)、ソード(空気)、ペンタクル(土)の4種類の組で構成され、各スートごとに、数札 10、9、8・・・3、2、A(エース)とコートカード(人物カード)は、ペイジ、ナイト、クイーン、キング で構成されています。
講義は、例えば 数札「10」なら、 ワンド、カップ、ソード、ペンタクル とスート別に解説しています。同じ「10」という共通点 と 各スート毎の特徴や違い にフォーカスを当てて解説しており、体系的で分かりやすく構成されています。
(タロットイラスト出典:NON さん)
こんな方に向いています
大アルカナだけじゃなく、78枚全てをもっと深めたい方
独学に限界を感じている方
カードの意味の暗記を卒業したい方
ワンパターンなリーディングを卒業したい方
カードの作者の意図や世界観を学びたい方
神秘主義や哲学が好きな方
(逆に、カードの意味だけ聞いて、ライトに占いたい という方には向いていません。)
2019年秋に東京で行われた講座を収録
2019年11月23日、24日(4時間✖2日間 合計約8時間)で行われた小アルカナ講座を収録したものです。
(講義全編ノーカット、約30分程度とに1回分の動画となっております。休憩中のお話はカットされています。)
■ 内容 ■
・Day1 11月23日分 (動画No.1~6) ※カード名は、解説順です。
イントロダクション
ワンド10、ワンド9、カップ10、ペンタクル10、ソード10
カップ9、ペンタクル9、ソード9
ワンド8、カップ8、ソード8、ペンタクル8
ワンド7、ソード7、カップ7、ペンタクル7
その他
ウエイトスミス版の作者について、成り立ち、出版当時の時代背景
書籍「シークレット・オブ・ザ・タロット」について
カードの解説が10→1の順番になっている理由
生命の木 との関連について
元の解説書(The Key To The TAROT)にある「占い上の意味」を読み解く際の注意点
「絵の解説」と「占い上の意味」が矛盾している件について
占いにおいて、この絵の人物は質問者を表すのか、それとも他の人なのか
占い方による「読める・読めない」と 「グランタブロー」という展開方法
いい占いとは?
ワンド6、ソード6、カップ6、ペンタクル6
ワンド5、ソード5、カップ5、ペンタクル5
ワンド4、カップ4、ソード4、ペンタクル4
ワンド3、ペンタクル3、カップ3、ソード3
ワンド2、カップ2、ソード2、ペンタクル2
ワンドエース、ソードエース、カップエース、ペンタクルエース
ウエイト=スミス版タロットのコート・カード概要
ワンドペイジ、カップペイジ、ソードペイジ、ペンタクルペイジ
ワンドナイト、カップナイト、ソードナイト、ペンタクルナイト
ワンドクイーン、ワンドキング
カップクイーン、カップキング
ソードクイーン、ソードキング
ペンタクルクイーン、ペンタクルキング
その他
占い方について&実践向き新しい翻訳本紹介「ホリスティックタロット」
タロットを学ぶときの最初の目標とこれぞタロット占い
小アルカナと占星術の関連(資料P.11 「3黄金の夜明け団の小アルカナ」より)
コート・カード(資料P.11 「3黄金の夜明け団の小アルカナ」より)
ウエイト=スミス版タロットのコート・カード概要 )
※講義は、資料(PDFファイル)付きです。
(パスワードは、ご購入後の動画内に表示されます。)
■ 料金と視聴期間 ■
2日間の講義を全14回の動画に収録しています。 <ゆっくり学習スタイル>
・1回分購入 2,254円 → 全14回 31,556円
<一気に学習スタイル>
・1日分通し購入 14,382円 → 2日分 28,764円 (約2,792円お得)
ご視聴期間は、各動画ご購入から30日間です。
学習スタイルによって、視聴期限のカウントが異なりますので、余裕を持ったスケジュールでご視聴ください。
※視聴期間の延長はできませんので、ご注意くださいませ。
※動画の購入とご視聴には、vimeo会員登録が必要です。(会員登録自体は無料です。)
■ 視聴方法 ■
<一気に学習スタイル>
各日の動画は、以下のリンクからvimeoでご視聴・購入いただけます。
<ゆっくり学習スタイル>
各動画の番号部分( 「No.1」など )のリンクからvimeoでご視聴・購入いただけます。
■ 視聴環境 ■
Wi-Fi環境
(長時間となりますので、ご自宅などWi-Fiインターネットの場所でご覧ください。)
パソコン、スマートフォン、タブレット
■ 決済とキャンセル ■
以下の2つの決済がご利用可能です。 クレジットカード と Paypal
※Paypalは、クレジットカードや銀行口座と連携すると、ネット上での購入や決済が便利に行えるサービスです。アカウント登録は無料です。(新規登録)
vimeo上で購入・決済後は、システム上、キャンセルや払い戻しができませんので、ご注意くださいませ。
サンプル動画が視聴できるか、ホワイトボードの文字が見えるか、音声の大きさはちょうど良いか事前にご確認下さい。
合わせて「よくあるお問合せ」もご覧ください。
ความคิดเห็น